2010年9月19日日曜日

初めて焼いてみて・・初回レポート

野焼きは経験あるし、灰作りも春に一度やってみていますが、道具を揃えてきちんとやるのは初めて。
道具で気のついたところを「灰を作るまでの道具」 ページにまとめてみたのでご覧ください。

ここからは、今回のレポート。行きがかり上「トウモロコシ」も焼いた。それと「松の木」

とうもろこし

  • 原料:(調達時の様子→釉薬用とうもろこし)軽トラ1杯分
  • 灰の色:黒っぽい
  • 灰の量:比較的かさがある(バケツ1/3程度)

DSC02320よく乾いているので、あっという間に燃え尽きた

DSC02323この後、トタンを敷いてコンクリートブロックで囲った場所に移動し燃やし続けた

赤松

  • 原料:(調達時の様子→猿橋関川草刈り隊」…この下のほうの記事)関川堤防に自然の実生から約8年根元直径20cm前後のもの3本分。枝、葉全て焼成
  • 灰の色:少しオレンジっぽい灰色
  • 灰の量:かなり少なくなった。(バケツ約1/3)

DSC02328根元の直径。この程度の松が3本分。かさにするとかなりの量

DSC02326干すこと2ヶ月弱

DSC02325 枝、葉は勢い良く燃える。幹も熱量が多いと実感できる。

DSC02332突然のお知らせに関わらずご参加ご苦労様でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿