2010年9月18日土曜日

原料ゲット!

板倉の漆芸家、飯塚さん(アルネ制作委員)に、燃やせる植物を相談したところ、以下の材料が手に入りました。

  1. 大豆のから(えんれい、もち豆、黒豆混合)…8袋 自家農園のもの
  2. おが屑(各種混合)…4袋 お仕事で出たクズ
  3. 胡桃の木…軽トラ一杯 山で切り倒して細断してありますが生木です。

本日(朝6時だったのでご連絡しませんでしたが)、小濁のキルンパークに一緒に運びました。
さすがに漆は、量が無いようです。

また、ねおかんでもコツコツとコーヒー豆の殻、捨てずに収集しています。それと本日、茨城出身の知人から「栗」を沢山いただいたので、これも皮を向いてとっておきます。「栗の皮」もリストアップしておきました。→こちら(作業状況と役割分担)

いまのところ17種類。25日焼成予定は7種類。
思いついた原料があればコメントください。

DSC02316← 大豆のから →DSC02315

DSC02314おが屑

このへんはよく燃えそう!だけど灰はどれだけとれるかな・・。

0 件のコメント:

コメントを投稿